2015年01月01日

セクストーション被害 卑猥映像録画で30万円金銭脅迫 ウイルス感染から電話帳流出も

Skype や LINE などで ”女性”(実際には日本国外の犯罪グループ?) と卑猥な行為をし合うビデオ通話をバッチリ録画され、この変態動画で揺すられて高額な金銭支払い要求で脅される セクストーション という被害が日本で確認されてるようです。

個人間でやりとりする写真や動画もネットに公開しているという認識を!」 スマートフォンの不正アプリによる性的脅迫被害に注意 2014年12月の呼びかけ - IPA 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/12outline.html

実際にセクストーションに巻き込まれた日本のユーザーさんのお話があります。

大学生です。先程セクストーションに会いました。
スカイプによりアプリが送られて来たのですが、スマホ端末のセキュリティにより、危険のためインストールをキャンセルしますとなりました。
相手もその後何度もアプリを送って来ていたのでインストールはできていないものと思われます。
その後、冷静になり怖くなったので、通報しますと一言いったところ、[自][慰]画像、動画をすこし撮られており、スクリーンショットが送られてきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160726938


相手の女性とやり取りする中でウイルスをスマートフォン端末にインストールするよう仕向ける場面があるよう、このアプリをスマホにインストールしてしまうと個人情報の塊と言える電話帳のデータがゴッソリ抜き取られ攻撃者に送信されてしまう仕組みです。

昨日、セクストーションの被害にあってしまいました。自分には子供がいます。
ID 掲示板で遊んでいたら、メールが来て、いま一人?裸になれます? と言われ、ちょうど一人だったので、裸になり、ラインのビデオ通話で見せあいっこしたのですが、すぐきれるから、スカイプでやろうと言われ、インストールして、そこからビデオ通話してまもなく、ラインに抜かれた携帯メモリーと、自分が[自][慰]行為をしてる動画を送りつけられ、脅しが始まりました。
晒されたくなければ、30万払えでしたが、開き直って、どうぞと。あまりに脅迫がしつこいのであとは無視していたのですが。しましたら、今日の朝、同じ名字ですから、身内と思って送ったのでしょう。家内にほんとに送りつけられ呆れられました(*_*)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160297331


セクストーションの被害にあいました、
知らない女性からLINEが来たて仲良く会話しLINEのビデオ通話でよからぬ事をしていたら突然通話が切れ、その映像を録画されていました。
謎のURLも貼られていてそれを踏んだせいもあるのか電話帳も抜き取られていました。
30万払えば動画を消してやるとのことでしたが、完全無視。
数時間後、電話帳の全ての人をひとまとめにしたLINEのグループを作られて、そこに動画を貼られてしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169113921


録画された映像を知り合いに公開することで、追い詰められた被害者は金銭を支払いに応じざるを得なくなるという。身から出た錆とは言え応じようが拒否しようが地獄しかない悲惨な末路となるセクストーションの怖さですね。
posted by . at 00:00 | ウイルス対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする